開発ブログ

ブログやるならJUGEM

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.14 Tuesday


0



    | - | - | - |
    2017.03.14 Tuesday

    逆襲版ガラモン 量産パーツサンプル公開

    0

      発売が当初の予定より遅れてしまい、楽しみにしていた皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、今しばらくお待ちいただけます様、

      よろしくお願いいたします。皆様のお手元に届いた時に少しでも愛着がわいて頂ける様に、現状の進行状況と、ちょっとした拘りを紹介させていただければと思います。弊社の怪獣シリーズの第一弾が、このガラモンになる訳ですが、当シリーズの拘りは、「ガレージキットレベル」を量産で。を目標に立ち上げたのがこの「Ultimate Collectibles」アルティメットコレクティブルです。

      今回のガラモン制作にあたって、一番の拘りは背中、頭の棘?ヒレ?の再現でした。過去に発売されて来たマスプロダクションのガラモン製品の殆どが、背中の棘は、幾つかの箇所を別パーツ化するも、80%の棘は一発抜きされていたため、綺麗に整列されたイメージと言うのが拭えませんでした。確かにガラモンの様な形状を生産する際に送り手側が真っ先に考えるのは、どうコストを抑えるかと言う事から始まります。ガラモンの複雑な形状をガレージキットの様な細分化したパーツ割りにすると通常の怪獣の2〜3倍のコストが掛かってしまう為、一発抜きを選択してしまうのです。でも、ファンはやっぱりキャストキットのハンドメイドレベルを求めてしまうのが性であります。という事で、下記の様なパーツ割りで挑戦いたしました。

      上記の様にする事で、左右にランダムに並んだり、大きいヒレ?棘?の近くに小さい形状や複雑な形状を配置する事が可能になります。それとヒレ棘の形状エッジもそれなりに確保出来、もったり感が解消されたと思います。

      さらに、ヒレ棘の硬度を低くして軟質にする事により、展示落下の際にヒレ棘が破損する頻度を低く回避しています。ただ、ペコペコふにゃふにゃ、まで柔らかくは無いので、気温がマイナスレベルになった時は要注意して下さいね。

       

      目玉もABS樹脂にて別パーツ化したことにより、目力が増し命が宿った感じを受けます。

      足にもポリウレタン樹脂を流し込む事で、夏場の変形防止対策も行っています。

      でも、ソフビ&PVCフィギュアは直射日光は天敵ですので、展示の際は注意してください。直射日光に当てたままですと、材料に含まれた油分が失われ、スカスカになり、ちょっとした衝撃で折れたり割れたりしますからね。早いと3〜5年くらいで症状が出てしまいますので、ご注意を。

      ホームページ上では、仕様の急遽変更に伴い台座ベースの画像が公開出来ずにいましたが、この様に当初のジオラマのパーツの一部を転用して利用しております。個人的には劇中に登場したビルをかなり忠実に再現したジオラマだったので実現したかったのですが

      それを付けてしまうと販売価格が6万円近くしてしまうので中止しましたけどね。。。。(泣)

      下に参考まで画像を貼り付けておきますね。(笑)

      このジオラマ結構時間かけたんですよ。意味不明な日本語の看板とか、色もカラーライズド版が発売されたので、それを参考にしたりして、画像では分かりにくいかも知れませんが、茶色のビルの側面にはドドンゴの看板もあったんですよ。。。。

      ここで画像は公開出来ませんが、皆さんで劇中のこのシーンを確認して見比べていただければ幸いです。

      それでは、発売まで今しばらくお待ち下さい。今後も応援をよろしくお願いいたします。

       


      16:36 | - | comments(4) | - |
      2016.12.05 Monday

      第38回宮沢模型秋の商売繁盛応援セール

      0

         

        12月1日(木)に都立産業貿易センター7Fにて開催されました、宮沢模型様主催の展示受注会に参加して参りました。そこでゴジラ1955と25cm逆襲版ガラモンを展示しました。ゴジラの横では25cmのガラモンが小さく見えますね。(笑)その奥に見える大きな箱が、ゴジラのパッケージです。(汗)

         

         


        10:06 | - | comments(1) | - |
        2016.11.29 Tuesday

        ゴジラの逆襲の大きさの比較画像ありませんか〜。

        0

          と言った、タイトルのお声が多かったので、キャストコピーを取った時の比較画像が残っておりましたので、参考までにご覧ください。比較対象は500mlのペットボトルになります。


          17:35 | - | comments(2) | - |
          2016.07.22 Friday

          25cmガラモン修正個所&頭部正面公開

          0

            ご覧いただきまして、ありがとうございます。アイ・ボールです。

            ワンフェスでも展示をいたしますが、前屈みの姿勢の為、当日は正面の顔を見る事が非常に難しいと思いますので、こちらで怪獣ファンの為に、頭部を外して前屈からは見えない正面のアングルをお見せしますね。

            それと、2月のワンフェスで展示した原型(デコマス)との修正した比較した画像も公開します。

            修正を行ったのは指になります。当初は意識し過ぎて細くなってしまい、カラーライズドDVDで再確認を行い、太めに短く作り直しました。その画像が下記の比較画像になります。

            今後もこんな感じで、色々な道のりを経て、より良い着地点を目指して頑張って参りますので、応援よろしくお願いします。

            ちゃんとしたスタジオ撮影された宣材画像は8月にはホームページ上で公開出来るかと思いますので、お楽しみに!

             


            17:54 | - | comments(2) | - |
            2016.07.22 Friday

            一騎当千EE趙雲子龍こちらも間もなく出荷予定!

            0

              一騎当千EE 1/8趙雲子龍も間もなく出荷される予定で進行中です。

              こちらは8月下旬頃になるかと思います。

               


              14:53 | - | comments(0) | - |

              ▲top